HSP育成日記

新米HSPが生き方を探るような感じのふわっとした日記

HSPって神経質なの? ~HSP観察日記超初級編~

 

皆さんお元気ですか。

連日の湿度の高さに溺れてしまいそうなケラッピです。

 

本日は自分の書いたブログを見返して、自分の性格を考えながら、今後の内容を考えていこうかなと思います。

 

お品書き

 

 

 

何じゃこりゃぁ!!初回のブログを読み返して思ったこと。

日記って書いたことありますか。(ブログを書いている時点で日記ですけれども笑)

ちなみに私は過去に一度もありません。別に物を書くのが苦手というわけではありません。むしろHSPの気質からか、めちゃくちゃ楽しいしかなり長い文章を書くこともできます。(それが原因で要約したり文字数制限のある書き物はなかなか苦戦するのが玉にきずです笑)

 

そんな私ですが、初回のブログを読み、思いました。

 

どうした?どこか頭でも打ったのか?

 

そのくらい、あまりのお粗末さに絶句どころの騒ぎではありません。初めだから勢いは大切!とは思っていましたが、まさかこんなにも自分の思っているものとの差があったとは…

 

そこまで長い記事ではありませんが、気になることがありすぎて内容が頭に入ってこないどころか、頭がパンクしました(笑)

 

ちなみにこちらが黒歴史

 

hsp-growing.hatenadiary.com

 

 

違和感を覚えるのはHSPが神経質だから?

HSPと気づく前から細かいところにはかなりこだわる方だったなと思います。高校生の時に発表があって、パワーポイントを使ってテレビ番組のような劇をやる機会がありました。

 

パワーポイントのスライドを作る役を私はいただいたのですが、背景から構成から何まで相当こだわってやっていました。放課後はすぐにパソコン室へ行き、文字の色、サイズ、効果音のタイミング、アニメーションの種類など…

 

それはそれは時間と神経をすり減らしてやっていました(笑)そのおかげで劇は大成功でいろいろな人に褒められましたね(自慢じゃ無いですよ?笑)

 

ただ、成功する確率をあげるためにあれこれ考えてしまうのが性格でしたが、これは相当神経質だと思います。今もポストに入ってくるチラシを見ていると、(特に個人で作ったようなチラシは)文字のインデントのずれだとか、色の付け方などが気になってしまいます。それで少しだけイラッとしたりしなかったり。(大抵はどうしてこの色にしたんだろうくらいで止まります。)

 

今思うとこの神経質はれっきとしたHSPの特徴なのでは無いかと思います。感性が鋭いという意味です。HSPであるが故に、様々なことが気になってしまいます。チラシの内容よりもデザインが気になるのはこういった原因だったと気づいたのです。私は他にもたくさんこのような違和感を抱いたことがあります。皆さんはこのような経験はあるのでしょうか。

 

自分のブログにも神経質になってしまったHSP

さて、HSPの性質と自身の技量不足が原因となり、お粗末系ブログを綴ってしまったと気づいたケラッピですが、一度気になるとそのままにしておけない…そんな考えが頭をよぎります。

 

そこで、まずは自分のブログを改善していくことから始めます!文章もさることながら、レイアウトやできれば画像の挿入なども考えつつ、ここしばらく生活していこうかなと思います。その中で他の方の記事を参考にしたり、そこから人生観の勉強もさせていただきます。そのときはよろしくお願いします。

 

そんなわけで早速ですが、自身のアイコンを手描きしました。

ケラッピが微笑んでいる絵

己のアイコン初代  不敵な笑みを浮かべている。

 

 HSPは焦ったら元も子もないと言い聞かせよう

ただ書いただけなのでこれからさらに色を付けたりもしていきたいです。ただ、それはまた今度。いろいろやり過ぎるとパンクします(笑)何より学生なので自身の勉強を最優先でやっていくので、そこだけは間違えないようにしたいです。

 

何よりも詰め込みすぎてだめになりやすいのがHSPだと思います。そこら辺を上手に制御していかなくてはなりません。私も最近になってそれを学びました。よりよい物を作りたいという意識だけでは自分自身が変わることはできません。もっと意識的に、この性格の自分を飼い慣らすくらいの意識を持って生活していこうと決めたのです。なのでゆるっと(笑)このブログ開拓を進めていこうかな。